お魚倶楽部

 
bg
bg

お魚のことを美味しく学ぼう!!

お魚を中心に、特に「魚食」に特化したプログラムになります。
今年は開催場所を鶴橋鮮魚市場に変えてパワーアップ!
鶴橋鮮魚市場全面協力のもと、旬のお魚を知り、栄養素・調理方法などを学び、
自分たちで実際に調理を行い、おいしく食べる!
そうすることで、子ども達が魚を嫌いになる原因の一つ
「骨」に対するハードルを下げる事を目的としています。


 ・上手な骨のとり方を知ったら・・・

 ・美味しいお魚の料理を自分で作れるようになったら・・・

・お魚の面白い秘密を知ったら・・・


たくさんの栄養素があるお魚を苦手なままじゃもったいない!!

このプログラムではお魚を通して【楽しい】を経験することで

魚食との距離を少しでも縮めること目的をとして行います!

 (もちろん、もともとお魚大好きな子どもたちも大歓迎です!!)


image

image

日程・参加内容(2020年度ver)

開催場所

鶴橋鮮魚市場・須磨水族館・てつたろう中崎町店など(昨年度例)


日程一覧(2020年度ver)

現時点での予定です。

全8回開催です。

季節、天候や子ども達の様子・関心に合わせてプログラム内容を決定します。

急遽予定が変更となる場合もございます。予めご了承ください。

日程

第1回 5月23日
第2回 6月20日
第3回 9月5日
第4回 9月19日
第5回

10月17日

第6回 11月7日
第7回 11月21日
第8回 12月5日
参加費

・年間(全8回)   ¥41,600
・単発        ¥6,000


参加対象

・新小学1年生~新小学6年生


定員

 20名

集合場所

JR京都駅
※お申し込み後別途詳しい地図などお送りいたします。


昨年度の様子

漁港での様子

プログラムの半数を漁港で行い、季節のお魚の勉強&調理を学びます。

中には初めてお刺身を食べてその新鮮な美味しさに感動し、お刺身が大好きになった子も!

今は何のお魚が旬か、どこからそのお魚はやってくるのか、一番美味しい食べ方は?などを

漁港のスタッフさんと一緒に学び、魚を調理していきます。


水族館の様子

須磨水族館で魚の生態を勉強しました。

オリジナルのテキストを使い、出世魚の話や性別の不思議

また水族館の役割や水の話を学びました。


お寿司屋さんの様子

お寿司屋さんにいってお寿司について学びました!

シャリの握り方やネタの切り方について学び、実際に握ってみました!

自分たちで握ったお寿司は最高に美味しかったようです!



 
プログラム空き情報 うちの子元気? 参加者の声